大神山神社・奥宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2013年4月18日

大神山神社・奥宮

カテゴリー: 鳥取 — タグ: , , , , — sirousaghi @ 23:00

大神山神社・奥宮 Oogamiyama Jinja – Okumiya (平成24年11月4日)
http://www.youtube.com/watch?v=5aDud9mmBjk

大神山とは大山の古名で、大巳貴命が鎮り座すお山として神祭りの場とされていました。奈良時代より修験道、更に仏教が入り神仏習合説のもと大神に大智明権現の稱名を奉り、神官社僧により奉仕し、平安時代には奥宮を中心に西日本一の霊山として盛衰を重ねます。明治8年、神仏分離令により大神山神社奥宮となり元の様に純然たる神社となります。社殿は日本最大級の権現造りで、内部には長大な柱や長押の白檀塗が施されています。農耕、畜産、病気平癒、交通、開運、勝運、良縁の御神徳に篤く、広く崇敬を集めています。

御祭神:大巳貴命(オオナムチノミコト)
住所:鳥取県西伯郡大山町大山
参拝日:平成24年11月4日
公式HP:大神山神社 / Wikipedia:大神山神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


大神山神社・奥宮さん。何度も参拝させていただいています。その都度、「やっぱり秋の紅葉の時期を!」という雰囲気がありありだったので(^^;)時期を見て参拝。

早朝に参拝して、これだけ天気・時期のピンポイントで参拝したから大丈夫♪「午前中に撮影はすぐに済むだろうと」思っていたのですが、たっぷりと午後まで時間かかりました。どうやらご祭神が「昼から神門・社殿がキレイだから!」と足止めさせていたようで(^^;)今回の動画で満足いただけたかなと思うことしばし。う~ん、我侭なご祭神様だと思いつつ、それに堪えられたのかなぁーと。

つくづく、「この瞬間が私が一番キレイに写る瞬間なんだ!」と教えられた気がしました。

大山

大山

参道

参道

大神山神社奥宮・下山神社 遥拝所

大神山神社奥宮・下山神社 遥拝所

一之鳥居

一之鳥居

賽の河原

賽の河原

金門

金門

銅鳥居

銅鳥居

銅鳥居

銅鳥居

神門

神門

神門

神門

神門

神門

神門

神門

神門

神門

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

社殿

下山神社

下山神社

下山神社

下山神社

弁財天社

弁財天社