鶴岡八幡宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年6月28日

鶴岡八幡宮

カテゴリー: 神奈川 — タグ: , , , , , — sirousaghi @ 21:12

鶴岡八幡宮 Tsurugaoka Hachimannagu (平成24年4月12日)
http://www.youtube.com/watch?v=h1rDAdhoQ-c

源頼義が奥州出陣に際し祈願した石清水八幡宮を平定後の康平6年(1063)に由比ヶ浜に祀ったのが始まりです。後に、源頼朝は治承4年(1180)に由比ヶ浜辺の八幡宮を遷座し、建久2年(1191)には鎌倉幕府の宗社として鎌倉の町づくりの中心としました。以降、関東の総鎮守として、また武家の精神のよりどころとなり、国家鎮護の神としての信仰の礎となりました。

御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
御祭神:比売神(ひめがみ)
御祭神:神功皇后(じんぐうこうごう)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号
参拝日:平成24年4月12日

公式HP:鶴岡八幡宮 / Wikipedia:鶴岡八幡宮


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示/p>


20年近く東京在住であったこと、仕事で鎌倉担当でしょっちゅう通っていたことから鶴岡八幡宮は何かと思い入れのある神社さんのひとつです。海外からの観光客の方は、神社というと明治神宮、靖国神社。ちょっと足を伸ばして高尾山ということになっているようですが、この鶴岡八幡宮こそもっと話題になってよいのではという気がします。

もちろん【鎌倉】ということで注目はされていますが、鶴岡八幡宮単独で注目されても良いのかなと。やはり全国の八幡宮の中でも指折りの御神気を感じさせる神社さんだと思います。

鳩サブレの所縁の地であったり、春には段蔓をはじめとする桜の名所であったりというのもありますが、案外見落とされがちなのが本殿の向かって左手の宇佐神宮遥拝所。ある意味、鶴岡八幡宮の、各地の八幡神社の肝ともいえるのが宇佐八幡宮。その遥拝所ということではあるのですが、あまりここまで足を運ぶ方いらっしゃらないですね。個人的には鶴岡八幡宮に参拝するときの一番の楽しみのひとつはこの宇佐神宮遥拝所への参拝といえるかも。

鶴岡八幡宮・一の鳥居 鶴岡八幡宮・一の鳥居

鶴岡八幡宮・段蔓&三の鳥居 鶴岡八幡宮・段蔓&三の鳥居<

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮・旗上弁才天社 鶴岡八幡宮・旗上弁才天社

鶴岡八幡宮・祖霊社 鶴岡八幡宮・祖霊社

鶴岡八幡宮・祖霊社 鶴岡八幡宮・祖霊社

鶴岡八幡宮・手水舎 鶴岡八幡宮・手水舎

鶴岡八幡宮・舞殿 鶴岡八幡宮・舞殿

鶴岡八幡宮・若宮 鶴岡八幡宮・若宮

鶴岡八幡宮・御神木:大銀杏 鶴岡八幡宮・御神木:大銀杏

鶴岡八幡宮・御神木:大銀杏 鶴岡八幡宮・御神木:大銀杏

鶴岡八幡宮・本宮楼門 鶴岡八幡宮・本宮楼門

鶴岡八幡宮・本宮楼門 鶴岡八幡宮・本宮楼門

鶴岡八幡宮・宇佐神宮遥拝所 鶴岡八幡宮・宇佐神宮遥拝所

鶴岡八幡宮・本宮楼門 鶴岡八幡宮・本宮楼門

鶴岡八幡宮・丸山稲荷社 鶴岡八幡宮・丸山稲荷社

由比若宮遥拝所 由比若宮遥拝所

白旗神社 白旗神社