大國魂神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年7月6日

大國魂神社

カテゴリー: 東京 — タグ: , , , , — sirousaghi @ 22:53

大國魂神社 Ookunitama Jinja (平成24年4月16日)
http://www.youtube.com/watch?v=1GQpRDYDQT0

景行天皇41年(111年)の創建と伝えられ、武蔵の国魂の神として大國魂大神を祀っています。出雲臣天穂日命の後裔が武蔵国造として当社に奉仕してから代々祭務を掌られたとされています。鎌倉幕府以後徳川幕府に至るまで武蔵国の総社として関東一円の崇敬を集めました。毎年5月5日には最大のお祭りである例大祭が行われ「くらやみ祭」として有名です。

御祭神:大國魂大神(オオクニタマノオオカミ)
住所:東京都府中市宮町3-1
公式HP:大國魂神社(東京・府中) / Wikipedia:大國魂神社 (府中市)


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


この撮影をした日。当初は撮影する予定は無かったのですが何か引き入れられるように撮影することに。というのも大國魂神社さんを写すならやはり見事な枝垂桜が満開の頃か5月の新緑から紅葉の時期かなと。その点、ちょっと桜の時期が過ぎて中途半端な時期かなと思っていたのですが、これはこれで良いのかなと(^^;)

今回、さすがに社殿の裏側にある御神木のイチョウの木。本来は見事なイチョウなのですがまだチラチラと葉っぱが見えるぐらい。失礼かなと思って今回は撮影していません。もし参拝するときは、そのイチョウも是非ご覧ください。

まぁー、しかし。この大國魂神社裏が競馬場であったり、社殿が北向きであったり。ちょっと不思議な部分もある神社さんです。

大國魂神社

大國魂神社 大鳥居 大鳥居

大國魂神社 稲荷神社 稲荷神社

大國魂神社 宮乃咩神社 宮乃咩神社

大國魂神社 忠魂碑 忠魂碑

大國魂神社 手水舎 手水舎

大國魂神社 隨神門 隨神門

大國魂神社 神楽殿 神楽殿

大國魂神社 拝殿 拝殿

大國魂神社 本殿 本殿

大國魂神社 住吉神社・大鷲神社 住吉神社・大鷲神社

大國魂神社 東照宮 東照宮

大國魂神社 神馬舎 神馬舎

大國魂神社 巽神社 巽神社

大國魂神社 松尾神社 松尾神社

大國魂神社 水神社 水神社