日光二荒山神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年10月13日

日光二荒山神社

カテゴリー: 栃木 — sirousaghi @ 21:30

日光二荒山神社 Nikko Furarasan Jinja (平成24年5月12日)
http://www.youtube.com/watch?v=t4RLE7xE0fg

太古より二荒山(男体山)を始め日光連山八峯を神の鎮まり給う御山、二荒山の大神と崇めたことから御山を御神体山と仰ぐ神社で日光の氏神様でもあります。神護景雲元年(767)に現在の元宮の地に社殿を造営し鎮座したとされています。延喜式名神大社に列し、関東総鎮守、下野国の一之宮としてその神威を誇り、朝野衆庶の崇敬を集めています。境内は日光連山主峯男体山を始め八峯に亘り、華厳滝、いろは坂等が含まれ、日光国立公園の中枢をなしています。

御祭神:二荒山大神(ふたらやまのおおかみ)
      ・大己貴命(おおなむちのみこと)
      ・田心姫命(たごりひめのみこと)
      ・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
住所:栃木県日光市山内2307
参拝日:平成24年5月12日
公式HP:日光二荒山神社 / Wikipedia:日光二荒山神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


日光二荒山神社さん。動画の撮影をした参拝の日、土曜日でしたので多くの観光客の方。GW明けで気持ちの良い五月晴れの日和でした。

気持ち良いなと思いながら境内に入ると、どこからともなくカレーの香りが !! それもかなり本格的なスパイスの香り。思わず「???」となったのですが、なんと境内でバザール。古道具屋さんからあれこれ。そしてカレーショップも。

いやー、これまで様々な神社さんを参拝してきましたが、これほど和気藹々と暢気にバザールをしているのを見るのは初めてでした。おまけに出ているお店の統一性のなさ(^^;)いやはや、おおらかというかフリーダム。

参拝の帰りにカレーも食べましたが実に美味しかったです。しかし、境内でカレーの香りがするというのも新鮮な体験でした。

日光二荒山神社・鳥居 鳥居

日光二荒山神社・鳥居 鳥居

日光二荒山神社・神門 神門

日光二荒山神社・拝殿 拝殿

日光二荒山神社・拝殿 拝殿

日光二荒山神社・夫婦杉 婦杉

日光二荒山神社・親子杉 親子杉

日光二荒山神社・三本杉 三本杉

日光二荒山神社・神楽殿 神楽殿

日光二荒山神社・日枝神社 日枝神社

日光二荒山神社・神輿舎 神輿舎

日光二荒山神社・本殿 本殿

日光二荒山神社・御神木 御神木

日光二荒山神社・神泉 神泉

日光二荒山神社・日光連山遥拝所 日光連山遥拝所

日光二荒山神社・日光連山遥拝所 日光連山遥拝所