静岡浅間神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年7月19日

静岡浅間神社

静岡浅間神社 Shizuoka Sengen Jinja (平成24年4月10日)
http://youtu.be/RSpGIDUbA1s

静岡浅間神社は神奈備山としての賤機山にそれぞれ独立の神社として扱われてきた神部神社・浅間神社、及び大歳御祖神社の三社の総称です。神部神社は約2100年前の崇神天皇の御代に駿河の国魂の大神として鎮座されたこの地方最古の神社です。大歳御祖神社は応神天皇4年(273)に静岡市の地主神として創祀され、浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されました。朝廷・国司・武門の崇敬を集め、特に徳川幕府では歴代将軍の祈願所として厚く崇敬されました。

御祭神:大己貴命(オオナムチノミコト)
御祭神:木之花咲耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)
御祭神:大歳御祖命(オオトシミオヤノミコト)
住所:静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1
公式HP:駿河国総社 静岡浅間神社 / Wikipedia:静岡浅間神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


静岡市の真ん中に鎮座する静岡浅間神社さん。何度も参拝しているのですが、今回動画などのキャプションを付けるためきちんと調べたのですが、元々が神部神社。それに浅間神社と大歳御祖社が別々に近接して鎮座。それがひとつの神社としてまとまったのは明治以降とのこと。つい最近まで独立の神社として祭祀が執り行われていたんですね。知らなかった(^^;)てっきり名称から富士山の浅間大社からの勧請から始まった神社さんでそれに独立の神社として神部神社や大歳御祖社が摂社・末社になったのかと思っていたのは大間違いだったということになります。

う~ん、間違いがわかったからにはまた改めてじっくりと参拝したいところ。

静岡浅間神社・石鳥居 石鳥居

静岡浅間神社・神馬舎 神馬舎。このお馬さんは左甚五郎作とのこと。

静岡浅間神社・舞殿 舞殿

静岡浅間神社・大拝殿 大拝殿

静岡浅間神社・大拝殿 大拝殿

静岡浅間神社・大拝殿 大拝殿

静岡浅間神社・少彦名神社 少彦名神社

静岡浅間神社・本殿 本殿

静岡浅間神社・本殿(神部神社) 本殿(神部神社)

静岡浅間神社・玉鉾神社 玉鉾神社

静岡浅間神社・八千戈神社 八千戈神社

静岡浅間神社・八千戈神社 八千戈神社

静岡浅間神社・麓山神社 麓山神社

静岡浅間神社・麓山神社 麓山神社

静岡浅間神社・大歳御祖社 大歳御祖社