東口本宮浅間神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年7月12日

東口本宮浅間神社

東口本宮浅間神社 Higashiguchi Hongu Sengen Jinja (平成24年5月7日)
http://www.youtube.com/watch?v=3zmQDiZJmo4

桓武天皇の延暦21年(802)、富士山東脚が噴火し、鎮火の祈願を行うため現在の社地に斎場を設け祭事を行うと、翌年に噴火は治まりました。その鎮火祭の跡地に鎮火のお礼として社殿を造営したと伝えられています。富士山登山道浅間五社の一社であり、全国1316社の本社一つであります。氏子を始め富士山を信仰する人達、富士山を登拝する人々の深い崇敬をあつめています。

御祭神:木花開耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)
御祭神:大己貴命(オオナムチノミコト)
御祭神:彦火火出見命(ヒコホホデノミコト)
住所:静岡県駿東郡小山町須走126番
Wikipedia:東口本宮冨士浅間神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


一般には須走浅間神社の方が通りが良かったりするのかなという気もする東口本宮浅間神社さん。須走口の登山道の神社さんです。東口ということで社殿の背後の駐車場に良くとそこからの富士山は実に雄大・優美。神社参拝の方はこのことをあまり知らない方が多いようなので、参拝の時には是非!!裏手にお回りください。

その裏手のすぐに道の駅「すばしり」が最近できて、ここもおススメ。足の湯があったり吉田うどんを食べることができるレストランもあります。しかしそれ以上に売店の商品のラインアップがかなり独特です。登山用品やすぐ隣の自衛隊駐屯地に因んだ商品が色々と置いていてものすごく楽しいです(^^)/

それとこの東口本宮浅間神社さんまでは静岡県になるのですが、どことなく山梨の北口本宮浅間神社さんや河口浅間神社さんよりは富士宮浅間神社さんのほうが雰囲気が似ているような気も。やはり県民性みたいな何か関係あるんですかねー。

東口本宮浅間神社・鳥居 鳥居

東口本宮浅間神社・手水舎 手水舎

東口本宮浅間神社・祖霊社 祖霊社

東口本宮浅間神社・須走護国神社 須走護国神社

東口本宮浅間神社・神門 神門

東口本宮浅間神社・神門と狛犬 神門と狛犬

東口本宮浅間神社・狛犬 狛犬

東口本宮浅間神社・境内 境内

東口本宮浅間神社・拝殿 拝殿

東口本宮浅間神社・境内末社(日枝神社・山神社・琴平神社・霧島神社・高尾神社・社護神社) 境内末社(日枝神社・山神社・琴平神社・霧島神社・高尾神社・社護神社)

東口本宮浅間神社・神馬舎 神馬舎

higashiguchihongusengen-12 社殿