小國神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年6月25日

小國神社

カテゴリー: 静岡 — タグ: , , , — sirousaghi @ 00:08

小國神社 Okuni Jinja (平成24年4月18日)
http://www.youtube.com/watch?v=9W7PS2Sv7qI

本宮山山麓から流れる宮川の畔に鎮座する遠州地方の森町一宮です。小国という社名は、出雲の大国に対する遠江の美称とされています。創祀は神代と伝えられ、御代16年(555)に本宮山に御神霊が鎮斎。中世には武将をはじめ朝野の崇敬が極めて篤く近世に至っています。

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)
住所:静岡県周智郡森町一宮3956-1
公式HP:遠江國一宮 小國神社 (おくにじんじゃ) / Wikipedia:小国神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


遠州一宮・小国神社さん。「遠州の~♪」と聞くと自動的に脳内再生されるのが浪曲・清水次郎長の「遠州、森の石松」とのフレーズ(^^;) 森の石松は金比羅参りの途上、殺されるのですが、小国神社のご祭神は大己貴命。金比羅宮のご祭神は大物主命なので、その縁から金比羅参りをしたのかなと想像してみたり。

動画撮影した当日は偶然にも例大祭の日でした。その例大祭であることを知らずに参拝していたのでご縁に感謝感謝。地元の氏子さんが本当に大切にしているんだなと感じる祭事でした。

その一方、神事で祝詞奏上時にバスで大挙いらした参拝の方。無遠慮に大きな声で喋っていたり、参拝していたり……(^^;)どこでも見かけるありふれた風景ではあるのですが、祝詞奏上しているとき位はと思うのもまた事実。神社さんとしては良い紹介となっているので良いとは思うのですが、、。う~ん、どうなんでしょうねぇ……。ちょっと社殿で畏まっている氏子さんを見てちょっと申し訳ない気がしたのは事実。

小国神社・一の鳥居 一の鳥居

小国神社・飯王子社 飯王子社

小国神社・参道 参道

小国神社・手水舎 手水舎

小国神社・鉾執社 鉾執社

小国神社・宗像社 宗像社

小国神社・八王子社 八王子社

小国神社・神幸所 神幸所

小国神社・全国一宮等合殿社 全国一宮等合殿社

小国神社・二の鳥居 小国神社・二の鳥居

小国神社・拝殿 拝殿

小国神社・瀧宮社 瀧宮社