富士山本宮浅間大社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年6月17日

富士山本宮浅間大社

カテゴリー: 静岡 — タグ: , , , — sirousaghi @ 16:29

富士山本宮浅間大社 Fujisan Hongu Sengen Taisha (平成24年4月9日)
http://www.youtube.com/watch?v=e8TmZBoAjd4

富士山頂上浅間大社奥宮も境内地とする全国の浅間神社の総本宮です。垂仁天皇3年(前27年)に浅間大神を祀り山霊を鎮めたのが起源とされています。当初は山宮にお祀りされていましたが、大同元年(806年)に現在の地に遷座。境内には御神木の桜が多数奉納されており、春には桜の名所として賑わいます。

御祭神:木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
住所:静岡県富士宮市宮町1-1
公式HP:富士山本宮浅間大社 / Wikipedia:富士山本宮浅間大社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


以前、東京に住んでいるときから春になると楽しみにしていたのが静岡の二つの大社さんへの参拝。三嶋大社さんと富士山本宮浅間大社さん。どちらも境内の桜が美しいことで知られています。特に、この富士山本宮浅間大社さんの場合はご祭神の木花之佐久夜毘売命にちなんで桜が御神木。それだけにこの富士山本宮浅間大社さんを紹介する際には春の桜の季節しかあるまいと。参拝させていただいた日、早朝はまだうっすらと霞がかかっていましたが晴天で気持ちの良い日でした。

境内の桜で知られているのが社殿の向かって右側に植わっている“しだれ桜”。こちらはソメイヨシノよりも1~2週間ほど開花が早いため、この日は残念ながらもうすでに開花は終了。この開花状況は公式ページで確認できますのでもし参拝される方は確認してみると良いかと思います。

富士山本宮浅間大社さんに機会を見つけて参拝していてのポイント。

  • やはり早朝が一番気持ち良いのですが、早朝だと富士山の姿は綺麗に見えないことが多いです。すっきりと見えてくるのは9時位から。
  • 良く知られている水屋神社さんの御神水。物凄くおいしいので2リットルのペットボトを持っていくのがお勧め。
  • 奉納や祈願を頼むと戴ける一式に紅白の金平糖が入っている!オシャレ!!
  • 富士山は一の鳥居からが一番綺麗に見えます。二の鳥居でも見れますが、それ以外の場所からはほとんど見えない(^^;)
  • 早朝にこだわらなければ11時ぐらいの参拝がお勧め。というのも、参拝後、入り口向かいのお土産横丁や交番横の富士宮焼きソバ屋さんなどで食事ができます。交番横のお店は鉄板で自分で作るタイプでボリュームあります。やはりB級ランチの雄である本場・富士宮焼きそばは食べて帰らないと話にならないかと。

桜の季節だけでなく、それ以外の季節でも実に美しい神社さんですので是非御参拝を。車で参拝される方はできれば山宮浅間神社まで参拝すると良いです。

富士山本宮浅間大社 第二大鳥居

富士山本宮浅間大社 第二大鳥居

富士山本宮浅間大社 富士山

富士山本宮浅間大社 参道

富士山本宮浅間大社 流鏑馬像

富士山本宮浅間大社 忠魂碑

富士山本宮浅間大社 楼門

富士山本宮浅間大社 鉾立石

富士山本宮浅間大社手水舎

富士山本宮浅間大社 拝殿

富士山本宮浅間大社 三之宮

富士山本宮浅間大社 七之宮

富士山本宮浅間大社 本殿

富士山本宮浅間大社 本殿

富士山本宮浅間大社 天神社

富士山本宮浅間大社 水屋神社

富士山本宮浅間大社 禊所

富士山本宮浅間大社 稲荷神社

富士山本宮浅間大社 厳島神社

富士山本宮浅間大社 湧玉池