三嶋大社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年4月19日

三嶋大社

カテゴリー: 静岡 — タグ: , , , — sirousaghi @ 15:41

三嶋大社 Mishima Taisha (平成24年4月9日)
http://www.youtube.com/watch?v=K7o-gFfPXH8

創建は不明ですが古くより三島の地に鎮座し、東海随一の神格として延喜式では名神大に列格され、大山祇命と事代主神の二神を三嶋大明神として総じています。中世以降、伊豆国一宮として源頼朝などの武門武将を始め庶民の尊崇篤く、山森農産の守護神、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬を集めています。

御祭神:大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)
住所:静岡県三島市大宮町2-1-5
参拝日:平成24年4月9日

公式HP:三嶋大社 / 参考HP:三島大社なび / Wikipedia:三嶋大社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


三嶋大社さんは機会を見て参拝させていただいているのですが、毎年見所となるのは桜の季節と例祭の8月16日の手筒花火神事でしょうか。まだ例大祭は参拝したことがないのですが、三嶋大社さんの桜は一見の価値ありです。植えられている桜の数はそこまで多くはないのですが、参道に密集して植えられているのでその豪華さがハンパないです。特に総門から神門への参道の桜はもう素晴らしいとしか言いようがないです。桜の季節はホントお勧め。

それと駅から歩いても富士山の伏流水の綺麗な水路が巡っていて気持ちよいです。三島と言えば鰻が美味しいのですが、三島に入荷してから一週間ほど富士山の伏流水の中で養生して、臭みなどを取ることで美味しくなると聞いたことがあります。「そりゃ、美味しいはずだ」と思うのと同時に、ウナギさんにとっては冥土の土産の温泉三昧といったところなのでしょうか(^^;)

三嶋大社 鳥居

三嶋大社 神池

三嶋大社 厳島神社

三嶋大社 総門

三嶋大社 祓戸神社

三嶋大社 総門から神門への参道

三嶋大社 神馬舎

三嶋大社 舞殿

三嶋大社 若宮神社

三嶋大社 拝殿

三嶋大社 本殿

三嶋大社 伊豆魂神社