日吉大社・東本宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年12月19日

日吉大社・東本宮

カテゴリー: 滋賀 — sirousaghi @ 20:55

日吉大社・東本宮 Hiyoshi Taisha – Higashi Hongu (平成24年4月28日)
http://www.youtube.com/watch?v=DSjj2uKxgqE

崇神天皇7年(前91)に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。平安京の表鬼門にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、比叡山に延暦寺が開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。境内は大山咋神を祀る東本宮と大己貴神を祀る西本宮に大きく別れており、東本宮の御祭神の大山咋神は比叡山の山の神として日吉大社の始まりの場所とされる八王子山の山頂の金大巌に宿っていたとされ、東本宮はその里宮として崇敬を集めてきました。

御祭神:大山咋神(おおやまくいのかみ)
御祭神:鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)
住所:滋賀県大津市坂本5-1-1
公式HP:山王総本宮 日吉大社 / Wikipedia:日吉大社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


非常に境内の広い日吉大社ですが、元々の神領になるのは東本宮です。この東本宮。境内に清水が沸いていて非常に心地良いです。元々、奥宮の大山咋神とは比叡山の神だけに「山&清水」がセットになっているのでしょう。

ひとつこの東本宮で興味深いのは、大山咋神の后である鴨玉依姫神を祀る樹下神社。奥宮でも両神様が磐岩を真ん中にして向き合うように祀られているのですが、東本宮では十字にクロスするように配置されているところ。

通常だと、脇に配祀されるか、前後に配祀されることが多いのでかなり珍しい配置だと言って良いかも。

東本宮・楼門

東本宮・楼門

樹下神社・拝殿

樹下神社・拝殿

樹下神社・本殿

樹下神社・本殿

樹下神社・本殿

樹下神社・本殿

東本宮・拝殿

東本宮・拝殿

東本宮・本殿

東本宮・本殿

八柱社

八柱社

樹下若宮

樹下若宮

亀井霊水・新物忌神社

亀井霊水・新物忌神社

大物忌神社

大物忌神社

稲荷社

稲荷社

二宮竈殿社

二宮竈殿社