鷲宮神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年6月26日

鷲宮神社

カテゴリー: 埼玉 — タグ: , , , , — sirousaghi @ 23:58

鷲宮神社 Washinomiya Jinja (平成24年4月15日)
http://www.youtube.com/watch?v=ENsw8jKWqC8

出雲族の草創に係る関東最古の大社。神代に天穂日宮と出雲族27人の部族等が大己貴命を奉祀し、後に天穂日宮を別宮に奉祀したのが始まりとされています。現在は天穂日宮を祀る別宮が本殿となっており、中世以降は関東の総社として、また関東鎮護の神として、武将をはじめ尊崇が厚く現在に至っています。

ご祭神:天穂日命(アメノホヒノミコト)
ご祭神:武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)
ご祭神:大己貴命(オオナムヂノミコト)
住所:埼玉県久喜市鷲宮1丁目6番1号
公式HP:鷲宮神社 / Wikipedia:鷲宮神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


埼玉の鷲宮神社さん。。。。

あのアニメの影響で初詣の参拝客が3倍になった神社さんです(^^;)

実際、境内は萌え萌えで駐車場には痛車が……。

何気に関東内陸部での非常に重要な神社さんです。

このアニメとの関わりについては様々なスタンスがあるのかと思いますが、個人的には好意的。地方から出てきたオタクの人たち。自分たちが氏子となる神社さんを探していた結果、その手を差し伸べた部分があるのだろうと思っています。実は関東でも最も古い神社のひとつとなのであながち見当外れの見方ではないのかなと。個人的には、自分たちがどこの氏子なのか分からない若い層の受け入れ先になっているのかと思っています。

古い時代から出雲から関東への流入があったのだなと思いを馳せるのと同時に、出雲系は案外とこういったぬミーハーな部分にも鷹揚な部分がある気がするのは個人的な思い過ごし!?

鷲宮神社・鳥居 鳥居

鷲宮神社・鳥居 鳥居

鷲宮神社・光天之池(みひかりのいけ) 光天之池(みひかりのいけ)

鷲宮神社・久伊豆神社 久伊豆神社

鷲宮神社・八坂神社 八坂神社

鷲宮神社・絵馬・おみくじ掛け所 絵馬・おみくじ掛け所

鷲宮神社・本殿 本殿

鷲宮神社 境内

鷲宮神社・諏訪神社 諏訪神社

鷲宮神社・拝殿 拝殿

鷲宮神社・神楽殿 神楽殿

鷲宮神社・姫宮神社 姫宮神社

神崎神社本殿&鷲宮神社本殿 神崎神社本殿&鷲宮神社本殿

鷲宮神社・八幡神社 八幡神社

鷲宮神社・鹿島神社 鹿島神社

鷲宮神社・稲荷社 稲荷社