金蛇水神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年8月8日

金蛇水神社

カテゴリー: 宮城 — sirousaghi @ 22:44

金蛇水神社 Kanahebi Sui Jinja (平成24年5月16日)
http://www.youtube.com/watch?v=vAIpHvY2_4c

創建不詳ですが農耕が始まった当初から水神を奉祀されたものと思われています。平安時代中頃一条天皇の御代に京都三条の小鍛冶宗近が天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命を受け、名水を求めてこの地に至り、水神宮に祈願し刀を炉を構えて鍛えます。宗近はカエルの鳴き声で集中できなかったため、巳のお姿をつくり田に放ちます。カエルは鳴き止み、刀を鍛え上げた宗近は巳のお姿を献納し都に帰り、以来、これを御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称するようになったとされています。その御神体と名称から商売・金運の大神としても信仰を集めています。

御祭神:金蛇大神(カナヘビノオオカミ)
    [水速女命](ミズハノメノミコト)
住所:宮城県岩沼市三色吉字水神7
公式HP:金蛇水神社 / Wikipedia:金蛇水神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


撮影の前日に「明日撮りに来ますね♪」と参拝したらなんと例大祭の日でした。お導きなのかなーと思いつつ感謝感謝。

神職さんにお伺いしたところ、実は金蛇水神社は氏子さんを持つ神社さんではなく崇敬者によって成り立っている神社さんなのだそうです。というのも、神社さんの名称から「金運アップ!!」とのことで参詣される方が絶えないのだそうです。事実、この撮影した日、物凄い人手と特設の駐車場待ちの列でした。

面白いのは、典型的な水神さんの雰囲気なのですが、いつの間にか故あって金運の神様に祭り上げられたところ。ご祭神も崇敬者が多いと喜ぶのでしょうが、ちょっと水神さんと金運とは方向性が違う気も。「金運ぐらい簡単にできるよー♪」でやっているのか「まぁー、それなりに金運の方もやることにしました」ということなのか(^^;)ちょっと気になります。

金蛇水神社 鳥居

金蛇水神社 藤棚

金蛇水神社・弁財天 金蛇水弁財天

金蛇水神社・手水舎 手水舎

金蛇水神社 境内

金蛇水神社・拝殿 拝殿

金蛇水神社・拝殿 拝殿