大崎八幡宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年9月13日

大崎八幡宮

カテゴリー: 宮城 — sirousaghi @ 19:24

大崎八幡宮 Oosaki Hachimangu (平成24年5月17日)
http://www.youtube.com/watch?v=r0N7mlVWovQ

坂上田村麻呂が東夷征伐に際し宇佐神宮を鎮守府(胆沢城)に勧請し鎮守府八幡宮を創祀。室町時代に奥州管領大崎氏が自領に遷祀し篤く崇敬した為、大崎八幡宮と呼ばれました。大崎氏の滅亡後、伊達政宗公が代々崇敬していた成島八幡宮と共に現在の地に奉祀。後、仙台総鎮守として歴代藩主、仙台城下の人々に至るまで篤い尊崇を受けています。

御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
御祭神:仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
御祭神:神功皇后(じんぐうこうごう)
住所:宮城県仙台市青葉区八幡四丁目6番1号
公式HP:国宝 大崎八幡宮 / Wikipedia:大崎八幡宮


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


仙台総鎮守の大崎八幡宮。かなり名の通った八幡宮なので、てっきり源頼義の前九年の役のときに創建されたものと思っていたのですが、今の地に祀られたのは伊達政宗が仙台開府後に遷したのが始まりなんですね。ちょっと意外な感じがしました。参拝したとき地元の方に、元々は伊達政宗が戦時のために周到に造営したものであったことなど、興味深い話を聞かせていただきました。場所的にも小山の見晴らしの良い場所ですので色々と戦略的な意味合いはあったのでしょうね。

その一方でやはり、社殿など伊達男!の粋がかかっているのが見事です。金山を有していたからこその絢爛さを持っているということなのでしょうね。

大崎八幡宮・一の鳥居 一の鳥居

大崎八幡宮・一の鳥居 一の鳥居

大崎八幡宮・扁額
扁額 伊達藩の五代藩主・伊達吉村公により寄進されたもので「八幡宮」の文字は吉村公自身の揮毫。良いデザインですねー。

大崎八幡宮・二ノ鳥居 二ノ鳥居

大崎八幡宮・大日社 大日社

大崎八幡宮・三之鳥居 三之鳥居

大崎八幡宮・祓所 祓所

大崎八幡宮・手水舎 手水舎

大崎八幡宮・遥拝所 遥拝所

大崎八幡宮・長床 長床

大崎八幡宮・拝殿 拝殿

大崎八幡宮・拝殿 拝殿

大崎八幡宮・拝殿 拝殿

大崎八幡宮・拝殿 拝殿

大崎八幡宮・太元社 太元社

大崎八幡宮・諏訪社 諏訪社

大崎八幡宮・鹿島社 鹿島社