青井阿蘇神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2011年8月4日

青井阿蘇神社

カテゴリー: 熊本 — タグ: , , , , , — sirousaghi @ 10:00

青井阿蘇神社 Aoi Aso Jinja (平成23年8月4日)
http://www.youtube.com/watch?v=cJAgKFi-Xic

大同元年(806年)に阿蘇神社の御分霊を勧請し創建。球磨地方の社寺建築の規範とされる社殿群は国宝に指定されています。人吉の相良氏と阿蘇氏は南北朝内乱期や戦国時代-には対立することが多く、中世、近世を通して独自の宗教的展開を図っていたとされています。

御祭神:健磐龍命(たけいわたつのみこと)
御祭神:阿蘇津媛命(あそつひめのみこと)
御祭神:國造速甕玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)
住所:熊本県人吉市上青井町118
参拝日:平成23年8月4日

公式HP:国宝 青井阿蘇神社 / Wikipedia:青井阿蘇神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


すいません。鹿児島出身の身でありながら、青井阿蘇神社さんのことはほとんど知りませんでした。社殿が国宝になっているということも
(^^;)

熊本の神社さんで良いところないかなと思って調べて青井阿蘇神社さんのことは知りました。それでのほほ~んと参拝に来たのですが、いやーこんな良い神社さんがこんなところにあったとは!

九州を車で回るとその地方の人柄というのがどことなく感じられるものなのですが、全国的に見て福岡の一部を除いて九州の人たち、特に南九州の人たちの運転はの~んびり。それと各県によって日差しの肌合いが微妙に違う。

鹿児島はカラッ!と突き抜けた感じ。宮崎はカラッとしているけどノンビリ。熊本は懐深く明るいのだけれど腰がやや高め。いうなればちょっと変なところで慌てる可愛らしさがある。その熊本のイメージというのは、阿蘇神社や国造神社さんなどでもそこはかとなく感じられるものなのですが、こちらの青井阿蘇神社さんでも同様。

まぁ、あれなのですよ。威厳ある妖怪(あやかし)であるのにも拘らず、思わず携帯電話ストラップに付けたくなる“ニャンコ先生”。あのニャンコ先生と通じる雰囲気がここの神社さんにはある気がするwww 実際「夏目友人帖」の舞台はこの人吉市。その舞台ということからイベントでは、「夏目友人帖」ゆかりのものが。

ということで今ではすっかりお気に入りの神社さん。参拝した後の好来らーめんがいつもの楽しみになってます。

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社