阿蘇神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2011年7月12日

阿蘇神社

カテゴリー: 熊本 — タグ: , , , — sirousaghi @ 14:07

阿蘇神社Aso Jinja (平成23年7月9日)
http://www.youtube.com/watch?v=UHnxKMw76xM

阿蘇開拓の健磐龍命を始め12神を祀り、孝霊天皇9年(紀元前281年)の創建。阿蘇の火口にあったのが上宮で、今の一の宮町宮地の社殿は下宮にあたります。全国的にも珍­しい横参道で楼門は日本三大楼門の一つに数えられています。古くから農業の神として尊崇され、「火振神事」が行われることでも有名です。

12 gods including Takeiwatatsunomikoto that dedicates Aso are enshrined. Creation is B.C.281. There is Jyogu in the crater of Aso, and this place is Gegu. Precincts are unusual Yoko-Sandou, and Roumon is one of the Japanese three major special Roumon. it is respected as a god of agriculture, and It is famous because “shrine fire rituals” is done.

御祭神:健磐龍命(タケイワタツノミコト)
御祭神:阿蘇都比咩命(アソツヒメノミコト)ほか10柱
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
参拝日:平成23年7月9日
Wikipedia


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


高千穂に朝から行くかどうか思案して、天気が良いということで阿蘇神社へ。楼門、一の神殿、二の神殿などスゴイですねぇ~♪あと、水が(・∀・)イイ!! ペットボトル必須♪

で、動画もしっかりと撮って「さぁ、残すは編集だ!」だと……。

「一の神殿、二の神殿は見れんのかー、シャーないよなー」と思っていたのですが、ネット上を調べると写真がちゃんと出ているじゃないか!どうやら朝早すぎたために開いていなかったらしい(^^;)ゞ

えぇぇぇ゛、この前参拝したときもあいてなかったような気がしたけど勘違いだったかぁっっっ。仕方がないので、改めて撮りにいくしかないです。それと日中は空の色が強烈になる場所なので、夏場にちゃんとした動画を撮るのは至難。

阿蘇神社・楼門1
楼門

阿蘇神社・楼門2
楼門

阿蘇神社・楼門3
楼門

阿蘇神社・拝殿
拝殿

阿蘇神社

一の神殿

「そうだよなぁ、ちゃんとしている神社だと本殿見えないところ普通にあるもの」と勝手に思い込んでいた。しかし実際、担当の神職さんの気分で開いたり開かなかったりするという噂が(笑) 動画を撮影したときは写真が撮れなかったのですが、改めて参拝した際、撮影してきました。

阿蘇神社

二の神殿