櫛引八幡宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年9月14日

櫛引八幡宮

カテゴリー: 青森 — sirousaghi @ 19:39

櫛引八幡宮 Kushihiki Hachimangu (平成24年5月20日)
http://www.youtube.com/watch?v=mKOX2dLS6oY

文治5年平泉合戦(1189)に戦功をたてた南部家初代光行公の草創と伝えられています。建久2年(1191)、甲斐南部郷の八幡宮御神体を遷座し六戸瀧ノ沢村に仮宮を造営します。貞応元年(1222)、櫛引村に坂上田村麻呂が祀った八幡宮の小社があったため瀧ノ沢の仮宮から現在の地に遷座し、以後、 櫛引八幡宮と称して南部の総鎮守となりました。

御祭神:誉田別尊(ほんだわけのみこと)
住所:青森県八戸市八幡字八幡丁3-2
公式HP:櫛引八幡宮 / Wikipedia:櫛引八幡宮


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


各神社さん。必ずあると言って良いのが稲荷神社さん。その地域の商売などの守り神として祀られていますが、それだけ人間に近い存在と言って良いのかなと思ったりすることがあります。そのため、ついお稲荷さんを見ると「ははーーーっ」と畏まるのではなく、「参拝しに来ましたよ~♪」と、いたずら心(?)が入った感じで参拝することが多いです。

それは自分だけなのかなと思ったら、この櫛引八幡宮さんでも……。稲荷社が二つもあるということ自体珍しいのですが、悶破稲荷神社さんの門番のお狐さん。きれいな手ぬぐいを被っています。ひとつはねじり鉢巻。もうひとつはほおっかむり。地元の人たちに愛されているのでしょうねー。大切にされている雰囲気が伝わってきて思わず和みました。

櫛引八幡宮・一の鳥居 一の鳥居

櫛引八幡宮・参道 参道

櫛引八幡宮・祖霊社 祖霊社

櫛引八幡宮・二ノ鳥居 二ノ鳥居

櫛引八幡宮・正門 正門

櫛引八幡宮・拝殿 拝殿

櫛引八幡宮・拝殿 拝殿

櫛引八幡宮・絵馬社 絵馬社

櫛引八幡宮・合祀殿 合祀殿

櫛引八幡宮・神明社 神明社

櫛引八幡宮・本殿 本殿

櫛引八幡宮・本殿 本殿

櫛引八幡宮・三杉 三杉

櫛引八幡宮・春日社 春日社

櫛引八幡宮・松福稲荷神社 松福稲荷神社

櫛引八幡宮・悶破稲荷神社 悶破稲荷神社

櫛引八幡宮・悶破稲荷神社 悶破稲荷神社の門番さん (*´ω`)

櫛引八幡宮・悶破稲荷神社 悶破稲荷神社の門番さん (*´ω`)