岩木山神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年8月2日

岩木山神社

カテゴリー: 青森 — sirousaghi @ 21:13

岩木山神社 Iwaki-yama Jinja (平成24年5月21日)
http://www.youtube.com/watch?v=KI9JGZzYC-U

宝亀11年(780)、神霊岩木嶺に鎮る岩木山大神を祀る社殿を山頂に創建したのが起りです。お岩木さま、お山と親しまれ、陸奥津軽の守護神、祖霊の座す処として崇められています。延暦19年(800)、坂上田村麿が再建し、山頂を奥宮、十腰内の里に下居宮を建立します。寛治5年(1091)、神宣により下居宮を現在地に奉遷し、宗派を超え、厚く崇敬されてます。

御祭神:顕国魂神(うつくしくにたまのかみ)
御祭神:多都比姫神(たつひひめのかみ)
御祭神:宇賀能賣神(うがのめのかみ)
御祭神:大山祇神(おおやまつみのかみ)
御祭神:坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)
住所:青森県弘前市百沢字寺沢27
青森県神社庁HP:岩木山神社 / Wikipedia:岩木山神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


以前から参拝したいと憧れの神社さんのひとつだった青森の岩木山神社さん。冬の雪景色の境内も美しいとの話も聞いていましたが、さすがに車で行くには東北の冬はちょっと怖い。ということで新緑の初夏、リンゴの花咲く季節に参拝しました。神社に続く道ではまさにリンゴの花が満開。そのリンゴのなの向こうに雪を被った岩木山がめちゃめちゃキレイでした。

ということで岩木山神社さんへ。話には聞いていましたがこれほどまで、岩木山をそのまま望むことができる参道になっているとは!それだけでも圧巻なのですが、楼門の巨大さと手水場(禊所)の大きさにはビックリでした。社殿だけでなく、摂社さんの白雲神社、稲荷神社も実に素晴らしかったです。

岩木山神社 一の鳥居

岩木山神社 一の鳥居

岩木山神社 一の鳥居

岩木山神社 一の鳥居

岩木山神社 一の鳥居

岩木山神社・二ノ鳥居 二ノ鳥居

岩木山神社・二ノ鳥居 二ノ鳥居

岩木山神社・三の鳥居 三の鳥居

岩木山神社・出雲神社
出雲神社 参道・三の鳥居の左側に鎮座。岩木山神社の管轄ではないとのことです。

岩木山神社・白龍神
白龍神 こちらも岩木山神社の管轄ではないようなのですが、本殿横の白雲大龍神社(白雲神社)と関係あるんですかねー。氏子さんが参道の横に私的に建てたものなのかも。

岩木山神社・楼門
楼門 巨大な楼門は各地にありますが岩木山神社の楼門の迫力はまさに圧巻です。

岩木山神社・楼門 楼門

岩木山神社・楼門 楼門

岩木山神社・奥宮登拝口
奥宮登拝口 こちらから奥宮神賑祭(お山参詣)は登るのが正式なようです

岩木山神社・奥宮登拝口 奥宮登拝口

岩木山神社・禊所
禊所 禊所というより、実はここが手水場。これだけ豪快な手水は初めて。柄杓も巨大です(^^;)

岩木山神社・中門 中門

岩木山神社・拝殿 拝殿

岩木山神社・本殿 本殿

岩木山神社・本殿 本殿

岩木山神社・白雲神社 白雲神社

岩木山神社・稲荷神社 稲荷神社

岩木山神社・一の鳥居 一の鳥居

岩木山神社・一の鳥居 一の鳥居

岩木山 岩木山