岩木山神社・奥宮 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年8月20日

岩木山神社・奥宮

カテゴリー: 青森 — sirousaghi @ 19:07

岩木山神社・奥宮 Iwakiyama Jinja – Okumiya (平成24年5月21日)
http://www.youtube.com/watch?v=VaNzkP_Lx6M

下はお山参詣の様子を映した素晴らしい動画。奥宮が実に美しいです。

Time Lapse お山参詣2012 Mt.Iwaki Oyamasankei 2012-09
http://www.youtube.com/watch?v=svoMMFE5ENA

宝亀11年(780)、神霊岩木嶺に鎮る岩木山大神を祀る社殿を山頂に創建したのが起りです。お岩木さま、お山と親しまれ、陸奥津軽の守護神、祖霊の座す処として崇められています。延暦19年(800)、坂上田村麿が再建し、山頂を奥宮、十腰内の里に下居宮を建立します。旧暦八月朔日には百沢の里宮から四時間ほどかけて登拝する「お山参詣」が毎年行われています。

御祭神:顕国魂神(ウツクシクニタマノカミ)
御祭神:多都比姫神(タツヒヒメノカミ)
御祭神:宇賀能賣神(ウガノメノカミ)
御祭神:大山祇神(オオヤマヅミノカミ)
御祭神:坂上刈田麿命(サカノウエノカリタマロノミコト)
住所:青森県弘前市岩木山
Wikipedia:岩木山神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


里宮の百沢の岩木山神社さんを参拝して、しばし思案……。さて、岩木山頂上の奥宮に行くべきかどうか。。。

百沢温泉でノホホンとお湯につかるかぁ~♪と思っていのですが、少々ガスってはいるもののこれだけ見晴らしの良い晴天はなかなかないはず。

「んーっ、どうしよう……。。。確かロープウェイで登ってから10分程度みたいだから行くか!」

と。。。これが運のつき orz

いやはや。色々な意味で情報をちゃんと入手していなかった自分自身の責任。ロープウェイじゃなくてスキー場と同じリフトだし、上に着いたら着いたでそこから40分ほどの軽登山だし……。

「えっ、靴はズックしか持っていないんですけれど、、オマケニ最悪の時用の雨具持っていないし(^^;)」

確かに、天候を考えて最悪の天候悪化を想定したとしても大丈夫とは察しは付いていたのですが、運動不足のこのタイミングで軽登山となるのは想定外でした。

いやー、結論としてはやっぱり山登りは舐めちゃいかんなと。運動不足が祟って、三脚などを持って、想定外の軽登山は結構大変でした。それにしても、ガスってそこまで展望は遠くまで届くものではありませんでしたが、岩木山のご祭神はこの展望をいつも目にして人の営みも見ているのだなと。そう考えると、やはりスゴイなぁーと感じることしきりでした。

岩木山神社   岩木山・鳥ノ海噴火口

岩木山 岩木山

岩木山神社・奥宮 双子岩

岩木山 岩木山

岩木山神社・奥宮 岩木山山頂

岩木山神社・奥宮 岩木山神社奥宮
 
岩木山神社・奥宮 岩木山神社奥宮

岩木山神社・奥宮 岩木山神社奥宮から