太平山三吉神社 « 大和心 ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

大和心.com ぶろぐ

2012年9月27日

太平山三吉神社

カテゴリー: 秋田 — sirousaghi @ 19:41

白鳳2年(673年)、役の行者の創建と伝えられ、延暦20年(801)の東夷征討の際、坂上田村麻呂が戦勝を祈願して太平山に堂宇を建立したと伝えられています。修験の山としての太平山信仰と、力・勝負の神を崇める三吉信仰があいまって古来より勝利成功・事業繁栄の霊験高い守護神として広く崇敬を受けています。

御祭神:大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
御祭神:少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)
御祭神:三吉霊神(みよしのおおかみ)
住所:秋田県秋田市広面字赤沼3の2
公式HP:太平山三吉神社総本宮 / Wikipedia:太平山三吉神社


より大きな地図で 大和心ぶろぐ – 神社参拝マップ を表示


参拝させていただいた太平山三吉神社さんの里宮。太平山遥拝所から見える太平山もキレイに写すことができたのですが、それ以外のところで撮り忘れなどがあったため今回は動画は見送り。恐らくは、まだまだ紹介には早い。また何度か参拝するようにということだったのだろうと。これからの縁を待ちたいと思っているところです。

さて、この太平山三吉神社。明治の戊辰戦争でのご加護が顕現するまでは今回紹介している里宮が作られることなく、奥宮だけで奉齋されていたのだそうです。里宮を造ることなく、奥宮を最も重要な地として祀るのは素晴らしいことだと思いますが、その原初の姿が残っているのはどちらかというと南の地方。東北・秋田だと冬は全く閉ざされることになる中で、この形態が近年まで残っていたのは、かなり重要なことであるような気がします。

そういった謂れを見ると、やはり奥宮にちゃんと参拝せずに里宮だけでお茶を濁そうとしたことを叱られたのかなという気が(^^;)

太平山三吉神社 正参道と鳥居

太平山三吉神社 拝殿

太平山三吉神社 拝殿

太平山三吉神社 神楽殿

太平山三吉神社 太平山遥拝所

太平山三吉神社 太平山遥拝所

太平山三吉神社 宮比神社

太平山三吉神社 雪見稲荷神社

太平山三吉神社 赤沼唐松神社